TOP > コーヒーブレイク

コーヒーブレイク

幸せを呼ぶ一日一笑

○ 「笑顔をつくる講習」

 女子プロゴルファーとして、42年ぶりに海外メジャータイトルを獲得した渋野日向子選手。「スマイルシンデレラ」のニックネームで一躍(いちやく)、大人気者となりました。勝利の女神は笑顔の人にこそ微笑(ほほえ)む。
 というわけで、今や「笑顔をつくる講習」が大流行(おおはやり)。その講習では、受付で割り箸(ばし)が配られるとか。割り箸を横にして口にくわえ、静かに抜くと、そのまま笑顔になります。この笑顔をつくるキンニクを〝幸せを呼ぶ配当(はいとう)キン〟と称します。
 なお、受講料は少々、高めに設定されています。受付で渡された割り箸のぶんだけ受講料に加算されるからです。これがホントの〝割り箸〟(割増し)料金!


○ 結婚に大切な〝3つのモチ〟

 結婚するにあたって「何も要(い)らない、身一つでくればいい……」、そんな話をよく耳にします。しかし、身一つにモチを3つもってくると更(さら)にいいのでは……。モチろん、「ぼた餅(もち)・よもぎ餅・あんこ餅」でも「家持ち・金持ち・土地持ち」でもありません。その大事なモチとは?
①家持(やも)ち……家を維持する能力、家計のやりくりが上手(じょうず)なこと。
②身持(みも)ち……日常の身の処し方、品行(ひんこう)が方正(ほうせい)であること。
③心持(こころも)ち……周(まわ)りの人たちへの心遣(づか)いができること。
この〝3つのモチ〟があれば、結婚生活も「長モチ」すること間違いなし。くれぐれも「癇癪(かんしゃく)モチ」だけはご勘弁(かんべん)を。

 
今日は何の日?
イメージ画像
聖使命菩薩会
神癒祝福祈願
先祖供養
個人指導
谷口雅春先生の足跡
イメージ画像
本部支部勉強会一覧
【本部】
〒103-0004
東京都中央区
東日本橋2丁目27番9号
初音森ビル10F
TEL03-5829-6410
FAX03-5829-6411