青少年練成会では、参加する小学生・中学生・高校生に現在の学校教育では教えられない、正しい人間観、人生観、国家観、そして天皇陛下の御聖徳を、谷口雅春先生に天降った真理にもとづいて楽しく学びます。明るく生き甲斐ある人生を築くための絶好の学びの機会となります。次代を担う小学生・中学生・高校生が将来に勇気と自信と希望とをもって歩めるように、どうぞ縁ある子供達を青少年練成会にお導き下さい。
首都圏会場
日程:8月5日(月)~7日(水)
会場:昭和の森フォレストビレッジ(千葉県千葉市)
首都圏会場チラシダウンロード
首都圏会場へのお申し込みは、チラシ裏面の申込用紙をご利用いただくか、申込フォームよりお願いします。
申込フォーム
北海道会場
日程:7月31日(水)~8月2日(金)
会場:札幌市青少年山の家(札幌市南区)
北海道会場チラシダウンロード
北海道会場へのお申し込みは、チラシ裏面の申込用紙をご利用いただくか、申込フォームよりお願いします。
申込フォーム
東海会場
日程:8月8日(木)~10日(土)
会場:岐阜県内の研修施設
東海会場チラシダウンロード
東海会場へのお申し込みは、チラシ裏面の申込用紙をご利用いただくか、申込フォームはまた公式LINEよりお願いします。
申込フォーム
九州会場
日程:8月11日(日・山の日)~13日(火)
会場:筑後船小屋公園の宿(福岡県筑後市)
九州会場チラシダウンロード
九州会場へのお申し込みは、チラシ裏面の申込用紙をご利用いただくか、申込フォームはまた公式LINEよりお願いします。
申込フォーム
四国会場
日程:9月21日(土)~22日(日)
会場:香川県青少年センター(香川県高松市)
四国会場チラシダウンロード
九州会場へのお申し込みは、チラシ裏面の申込用紙をご利用いただくか、申込フォームはまた公式LINEよりお願いします。
申込フォーム
~子どもたちの感想文より~
初めて参加して
「人間神の子、無限力」この言葉を聞いて、私は「私にも、私にしかできないことがあるのではないか」と少し自信をもつことができた。私には特別なことなんて何もないんじゃないか、と思っていたが、私の中に宝があるんだと話を聞いて、自分を磨いてみようかな、と思った。この練成会に来て、私は大切なことを教えてもらった気がする。今日のことを忘れず覚えておこうと思う。
(小6・女子)
今日、僕は104万8576人のご先祖さまがいたおかげで、自分が生まれてきたことを学びました。逆に、このうちの一人でもいなかったら、僕も生まれていなかったと思うとぞっとしました。だから今、自分が生きていることに感謝して、これからを大切に生きていきます。
(小6・男子)
今日は心とことばについて勉強しました。やさしいことばを言われたら、心がうれしくなります。わたしは、友達にたくさんやさしいことばを言おうと思います。(小2・女子)
人のために頑張ることができた
今日の野外研修は、「誰かのために」と思って頑張りました。だから腕が疲れても、歯をくいしばって、火を起こすことができました。応援を大切にして、これからも頑張ります。
(中2・男子)
練成会に来る前、大事な試合に負けて落ち込んでいました。でも、明るく出迎えてもらい、たくさんの人が話しかけてくれて、嬉しくなりました。講話では、視点を変えると、違うものが見えてくることを教わりました。負けたことに囚われていたけれど、視点を変えてみると、改善点に気がついて、次に向けてがんばろうと思いました。(中2・女子)
新しい友達ができ、うれしかったです。ここでは、みんなが真剣に聞いてくれるので、自分の意見や気持ちを素直に言えるし、自分と違う考えをもった人の話も聞けます。それがとても嬉しいし、いろんな人の言葉にふれて生長できたんじゃないかと思います。(中3・女子)
自分と向き合う機会に
この三日間で、今まで向き合うことが難しかった自分の気持ちについて、深く考えることができました。・・・両親から手紙を頂き、母は私が思っているよりも、私のことを考えてくれていることを知り、一人で悩まなくていいんだ、と思いました。一人で抱え込んでしまうことがありましたが、まずは自分の気持ちを入れ替えて、高い目標に向かっていくため、お祈りをしていこうと思いました。その中で、自分に自信をつけたり、自分にしかない良さを見つけていきたいと思います。(高1・女子)
昨年、試験で悔しい思いをしてから、環境のせいにしたり、否定的なことを言ったりしていました。しかし、落ち込んだ気持ちをそのまま口にするから、よりネガティブになっていったんだと気付き、これからは明るい言葉を口にしようと思いました。(高1・男子)
戦争が終わった後、昭和天皇はマッカーサーに「自分の身はどうなってもいいから、国民を助けてほしい」とおっしゃったと学びました。私たち国民は、天皇陛下に生かされているんだと思いました。そして天皇陛下は国民のことを、国民は天皇陛下のことを祈ってきたのが日本だと学んで、日本は思いやりで続いてきた国なんだと感動しました。
(高1・女子)