〒103-0004東京都中央区東日本橋2丁目27番9号初音森ビル10階

>サイトマップ

03-5829-6410

  1. 谷口雅春先生を学ぶ会
  2. 谷口雅春先生を学ぶ会について

谷口雅春先生を学ぶ会について

谷口雅春先生を学ぶ会

理念

01

御教えを忠実に

「生長の家」創始者・谷口雅春先生を学ぶ会は、尊師谷口雅春先生の御教えを忠実に学び継承し、広く普及伝達します。

御教えを忠実に

02

立教の原点

立教の原点に立って光明化運動を推進展開し、「本流の復活・天皇国日本の実相顕現」を目指します。

立教の原点

今、生長の家の創始者である谷口雅春先生のみ教えは廃れつつあると思わざるを得ません。次の世代においては消え去ってしまうのではないかとの危機感さえ持ちます。それは、信徒の数が減少しつつあることを言うのではありません。たとえば、谷口雅春先生のご著書の一部を絶版状態にするような、尊師谷口雅春先生を排斥する事態のことを言うのです。
谷口雅春先生の謦咳に親しく接してきた信徒にとっては耐えられない思いです。もうこれ以上黙視してみ教えが滅びるのを待つことはできません。我々には谷口雅春先生のみ教えの真髄がどこにあったのかを正しく研鑽してそれを世に問い、次の世代に残していく責務があります。我々は立ち上がります。
(月刊『谷口雅春先生を学ぶ』創刊の辞より)

サンプル



~ 私たちの根本信仰 ~

1


私たちは住吉大神を神とする信仰に起つ!


尊師・谷口雅春先生の御教えに生きる私たちの根本信仰の第一は、住吉大神を神とするということです。
住吉大神は、人類を救うために、尊師・谷口雅春先生に天降り、33の神示と神想観、聖典『生命の實相』・聖経「甘露の法雨」等の数々の神癒の教えを授け給い、「生長の家」立教へと導かれました。
尊師の御教えを正統に承け継ぐ者として、私たちは住吉大神を神とする信仰に起つものです。



2
聖典『生命の實相』こそ吾らの神殿である!

第二は、私たちにとっての神殿は、聖典『生命の實相』であるということです。
「聲字即實相(しょうじそくじっそう)の神示」の冒頭に、
「吾が第一の神殿は既に成れり。名付けて『生命の實相』と云ふ。・・・吾れは道(ことば)であるから、吾が道(ことば)を語るところに吾が神殿は築かれる。吾が道(ことば)を載せた『生命の實相』こそ吾が神殿である。」
と示されていますように、私たちにとっては、聖典『生命の實相』こそが真の神殿であります。現在この『生命の實相』が新編として続々と出版されていますが、私たちは尊師から託された神殿を大いに弘めるために、まず自らが聖典『生命の實相』を拝読、熟読、心読していまいりましょう。そして、その素晴らしさをお伝えしてまいりましょう。
3


私たちは〝谷口雅春先生信仰〟に生きる!


三つ目に、私たちは、谷口雅春先生を「生長の家」の創始者として、教祖として、救い主として、尊師として心から仰慕するものであります。
今なお、仏教徒が3000年にわたってゴータマ・シッダールタを釈迦牟尼世尊として仰ぐように、キリスト教信徒が2000年にわたりイエス様を永遠の救い主として仰ぐように、谷口雅春先生のみ教えに導かれた私たちは尊師による永遠の救いを心から信ずるものであります。



4
「人類光明化・日本国実相顕現運動」の
聖なる使命に生きる!


今を去る90年前、谷口雅春先生は「今、立て!」との神啓を受けられ、「生長の家」を立教されました。そして、その運動を「人類光明化・日本国実相顕現運動」と称されました。
「人間・神の子、本来罪なし、病なし、迷いなし」の真理は、人類を救う大いなる福音となりました。
また、〝宇宙の全ての存在には中心がある〟との尊師のお悟りをそのまま国家として体現しているのが我が祖国・日本であり、それを千万年安泰に導くのが生長の家の使命であるとして「天皇国日本」の実相顕現の運動を先頭に立って牽引してこられたのが、尊師・谷口雅春先生でありました。
私たちはその尊師の御思いを意に体して、日々、神想観を厳修し「日本国実相顕現の祈り」「世界平和の祈り」を実践して、全身全霊、尊師のお志実現のために、同志の拡大、組織の拡充に邁進したいと考えます。
谷口雅春先生の教え

谷口雅春先生の教え

谷口雅春先生の御教えを忠実に伝達する為、真理解説として記載致します。

谷口雅春先生の足跡

生長の家創始者・谷口雅春先生の足跡を記していきます。

谷口雅春先生の足跡

宗教法人「生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」

〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目
27番9号 初音森ビル10階

03-5829-6410

FAX 03-5829-6411

 

谷口雅春先生の真理の言葉

光明思想社