〒103-0004東京都中央区東日本橋2丁目27番9号初音森ビル10階

>サイトマップ

03-5829-6410

TOP > コラム > 笑え!笑え!大いに笑え! 幸せを呼ぶ一日一笑

コラム

笑え!笑え!大いに笑え! 幸せを呼ぶ一日一笑

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作 くすり・きくぞう
絵 かわい・えがお

○ 続・トンチ相撲(相撲の決まり手や用語を交えて…)

◇「クリスマス」と「正月」……〝吊(つ)り出し〟(ツリー出し)て「クリスマス」の勝ち
◇「居酒屋」と「ラーメン屋」……〝突き出し〟(付きだし)て「居酒屋」の勝ち
◇「ビール」と「牛乳」……〝つまみ出され〟て「ビール」の負け
◇「里芋」と「じゃがいも」……〝外掛け〟(外が毛)で「里芋」の勝ち
◇「持家」と「借家」……〝うっちゃって〟(売っちゃって)「持家」の勝ち
◇「とれたて野菜」と「コンビニ野菜」……〝土がついて〟「とりたて野菜」の負け
◇「回転寿司」と「時価ネタの寿司」……〝足が出て〟「時価ネタの寿司」の負け
◇「護憲派」と「改憲派」の3番勝負
①〝休場〟(九条)で〝無双〟(夢想)ばかりしていては、相手に却(かえ)って〝力水〟を与えるばかりと〝物言い〟がつき、〝審判〟(侵犯)の結果、「護憲派」の負け
②「戦後ずっと平和だったから……」と〝下手(したて)〟に出たものの〝決め手〟を欠き、「改憲派」が一枚も二枚も〝上手(うわて)〟、心ある観衆の危機感を〝グッとたぐり寄せ引きつけ浴(あ)びせ倒して〟「改憲派」の勝ち
③〝仕切り線〟をめぐる米中の〝にらみ合い〟はもはや〝制限時間いっぱい待ったなし〟〝太刀(たち)持ち〟(たちまち)〝ぶつかり合う〟かもしれないというのに、〝土俵〟(どうしよう)もないと〝手を挙げ〟ている〝脇の甘さ〟を突かれて、一気に〝押し倒されて〟「護憲派」の負け
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宗教法人「生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」

〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目
27番9号 初音森ビル10階

03-5829-6410

FAX 03-5829-6411

 

谷口雅春先生の真理の言葉

光明思想社