〒103-0004東京都中央区東日本橋2丁目27番9号初音森ビル10階

>サイトマップ

03-5829-6410

TOP > コラム > 笑え!笑え!大いに笑え! 幸せを呼ぶ一日一笑

コラム

笑え!笑え!大いに笑え! 幸せを呼ぶ一日一笑

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作 くすり・きくぞう
絵 かわい・えがお

○ 〝悪人夫婦〟(?)の会話

妻「あー! 割っちゃったー。ごめんなさい、大切な茶碗だよね?」
夫「うん。でも片付けなかった僕が悪いんだよ」
妻「違うよ! 無理してたくさん運ぼうとした私が悪いのよ」
夫「いやいや、僕が悪い。食事の後片付けぐらい僕がすれば良かったんだ!」
妻「ううん。お仕事で疲れているんだから! でも、この茶碗、高かったんでしょ?」
夫「うん、でもいいんだよ! 今度は2つ買えるように、仕事頑張るからさ!」
妻「それいいわ! 夫婦(めおと)茶碗ね!」

○ 〝善人夫婦〟(?)の会話

妻「あー! 割れちゃったー!」
夫「バカ! 『割れちゃった』じゃないだろ、お前が割ったんだろ。大切な茶碗なのに。なんでもっと慎重に扱(あつか)わないんだよ!」
妻「だって、手が滑ったんだから仕方ないでしょ。そんなに言うなら、あんたが片付ければ良かったのよ!」
夫「後片付けは妻の仕事だろ! 俺は会社で働いているんだ!」
妻「私だって働いているじゃないの! あんたって最低ね!」
夫「最低だと! だったら出ていけ!」
妻「あんたが出ていけばいいでしょ!」

〝悪人夫婦〟は自分が悪いと言える人。〝善人夫婦〟は自分は悪くない、正しいと主張する人。その差は、茶碗を〝割る者〟(わるもの)をどう見るかにありそうです。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宗教法人「生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会」

〒103-0004 東京都中央区東日本橋2丁目
27番9号 初音森ビル10階

03-5829-6410

FAX 03-5829-6411

 

谷口雅春先生の真理の言葉

光明思想社